キラキラ女子にはなれそうにない。

キラキラ女子になれなかった私が女子力を放り出し、日々のネガティブな戯言を綴るブログ。Web・起業・ファッション界隈のこともたまに書きます。

意志の弱い私が習慣を変えることができたシンプルな方法

どうも、意志の弱い人間・地球代表のざっきーです。
地球代表としての誇りを胸に、ブログの更新を1か月以上ストップしていました。
反省はしていますが、まぁ私は地球代表なのでこんなことは想定内です。

f:id:kirakirajyoshinihanaresouninai:20170304121508j:plain

で、ここからが本題。
この「意志の弱さ」っていうのは、ちょっとやそっとのことでは変えられません。
それはこのブログの極めて低い更新頻度によって、私自身が証明しています。
心を打つ映画を観てもやる気は3日と持たないし、やる気を引き出すための自己啓発本を何冊読んだところで土曜の昼は家でゴロゴロしてしまうものなんです。
かれこれ「意志が弱い歴」20年以上の私が言うんですから、間違いありません。 

そこで…
私はそんな自分を変えるために、部屋の模様替えを行いました!
「は?」と思った方、ちょっと待ってください。
現に模様替えが完了した今週、私は休みの日にこうしてブログを書いています。

一朝一夕で意志なんて強くなりません。自分のことなので、断言できます。
でも環境(住む場所、部屋のレイアウト、付き合う友達、職場など)を変えることで行動は変えられると、今まさに私は証明しているのです。
行動さえ変えられれば、意志の強さなんてものは必要ありません。 

「行動」や「習慣」を変えたければ、ただ「環境」を変えればいい

【Before】

f:id:kirakirajyoshinihanaresouninai:20170304122810j:plain

 上の写真は模様替えをする前の私の部屋です。
まず部屋に入ってすぐ、コタツがあります。
テレビがコタツの目の前にあって、ベッドはその奥。 

これを見れば、私の帰宅後の行動なんて簡単に想像できてしまいますよね。
はい、正解。とりあえず寒いからコタツに入って、何となくチャンネルに手を伸ばしてテレビを見て、疲れている日なんかはそのままコタツで寝ちゃってました。 

さて、次は朝です。私は無駄に早起きなのですが、毎朝身支度を終えるとコタツでぬくぬくしながらダラダラとご飯を食べ、Twitterを見たりテレビを見たりして過ごしていました。
さらにそのままコタツで二度寝してしまったことも数え切れないほどあります。 

【After】

f:id:kirakirajyoshinihanaresouninai:20170304123550j:plain

 そして、これが今の私の部屋です。
部屋に入ってまず目に入ってくるのは、パソコンが置かれたデスクとチェア。
写真には写っていないんですが、チェアの上には赤色の電気ブランケット。
その横にベッド、さらにその奥にソファとガラステーブルとテレビ。 

さて、みなさん模様替え後の私の行動を想像できたでしょうか。
帰宅したらまずパソコンが目に入ります。「あ、そうだ。ブログと小説と企画書を書かないと…」そんなことを思いながらチェアに座り、パソコンを開きます。
間違っても奥の赤いソファに座ることはありません。寒がりの私は必ず、電気ブランケットを置いてあるパソコン前のチェアに座ります。 

朝はどうでしょうか。寒がりの私は(以下略)、身支度を終えるとチェアに座ります。そして何気なくパソコンを開きます。
ちなみにスマホを開くとTwitterで時間を潰してしまう癖があったため、学生時代からのTwitterアカウントは削除しました。

 模様替えが完了した火曜日以降、私は今までやりたかったけれどできていなかったことに対して少しずつですが着実に行動できています。

f:id:kirakirajyoshinihanaresouninai:20170304150603j:plain

「意志が弱い自分」から抜け出すためのシンプルかつ強力な方法

「なんで私はこんなに意志が弱いんだろう…」なんて考えていても、現状は何も変わりません。
まずは「何が私にダラダラさせているんだろう。ふむ、これか。じゃまずそれを生活から排除してみよう」と考えることです。

あとは実際に自分がダラダラしてしまう要因を排除していきます。
そしてさらに、自分がしたいと思っていることに自然と向かうような仕掛けをつくります。 

「そんなこと言われなくても分かっているし、それができたら苦労しないよ!」と思われる方もいるかもしれませんが、今回私が「ダラダラした生活を脱してパソコンに向かう」習慣をつくるためにしたことはたった2つしかありません。

1つ目は、部屋の模様替え。
模様替えで重要だったのは、最初に家具を楽天で「ポチッ」したこと。 

2つ目は、つい使ってしまうアプリやSNSアカウントの削除。
ここで重要だったのは、アカウント削除ボタンを「ポチッ」としたこと。 

要するに、私はスマホを「ポチッ」としただけなんです!
たったこれだけで、圧倒的に意志が弱い私の習慣が変わり始めたのです。 

f:id:kirakirajyoshinihanaresouninai:20170304151152p:plain

あなたは自分を意志の弱い人間だと思いますか?
そして、そんな自分を変えたいと思っていますか? 

どちらもイエスなら、あなたも今すぐダラダラの原因を排除し始めましょう。
はい、今すぐです!今すぐ!すぐ忘れてダラダラしちゃうんだから、今すぐ!!
ちなみに今回私が行動を起こせたのはある人と出会い、「こんな風になりたい」という具体的な目標が身近にできたからです。このように人間関係も行動を変える環境要因なんですね。 

とりあえず始めてみよう!

最初のブログでも書いたのですが、何事も「とりあえず始めてみること」が重要です。「そんなこと分かっている」と思っているなら、なおさらですね。
実際、私は分かっているつもりだったのに最初のブログから記事を3本しかアップできていません。つまり2か月で3本です。(本当は週に2回更新する予定だったのは秘密)

f:id:kirakirajyoshinihanaresouninai:20170304183150j:plain

 さぁ、みなさんもシンプルに考えてましょう。

「何が自分をダラけさせているのか?どうすれば進むべき方向に自然と向かうか?」

それさえ分かればあとは、「自分をダラダラさせている原因を排除して、自然とやりたいことに向かってしまうような仕掛けをつくる」だけです。 

意志を強く持てないのなら、環境を変えてしまえばいいんです。

 

ということで、今回のブログはここまで。
模様替えを行った私のブログ更新頻度が今後急激にアップすることは間違いない…はずだった… 

それでは、また次回~☺